深海うなぎ 紅芋仕込みを味わう

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0465

以前からラベルが個性的で気になっていた丸西酒造の深海うなぎの紅芋仕込みをいただきました。店頭に並んでいるとかなり目立つ焼酎です。

この焼酎は甘口で口に含むとほんのりと芋の甘い香りが口に膨らみます。
力強いゴリッとしたコクのある焼酎とは対照的です。

芋臭さが苦手な方でも多少いけるのではないでしょうか?

つづきを読む

カテゴリー: 深海うなぎ 紅芋仕込み | コメントは受け付けていません。

プレミアム焼酎「百年の孤独」を味わう

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0115

神奈川県の鶴川にあるまさるや酒店さんでセット販売で百年の孤独を購入しました。
黒木本店の他の焼酎とセットでしたが、定価で購入できました。

意外とセット販売だとみなさん購入しないらしく店頭に並んでいるのをよく見かけます。

百年の孤独というと天皇陛下に献上されたということで人気になった麦焼酎です。
名前通り長期熟成された焼酎でアルコールも高いです。

つづきを読む

カテゴリー: プレミアム焼酎, 百年の孤独 | コメントは受け付けていません。

たちなば原酒を味わう

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0099

たちばな原酒とは中々や百年の孤独などを作っている黒木本店の芋焼酎。

個人的には黒木本店ではこれが一番好きです。
割水、ブレンド等による調整をしていない単一原酒100%の焼酎ということでアルコール度数が35%とやや高め。

飲んでみるとこれが、度数を感じさせないほど芋のうまみと甘い香りが鼻をくすぐる至高の焼酎。すっきりしていのですが、調整していないというだけあってどっしりとしたコクもあって非常に美味い焼酎です。

つづきを読む

カテゴリー: たちばな原酒 | コメントは受け付けていません。

兼八を味わう

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0555

兼八といえば麦焼酎の中でも最高峰です。

これもまたなかなか売っていないのですが、はせがわ酒店にて購入出来ました。
原酒はよく酒器とセットで売っているのですが、お値段がそこそこなのでなかなか手が出ませんでしたのでラッキーでした。

居酒屋さんでは割と安値で出されていたりもします。
この焼酎は麦チョコの香り。これが一番当てはまります。

つづきを読む

カテゴリー: 兼八, 麦焼酎 | コメントは受け付けていません。

佐藤の黒を味わう

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0604

佐藤の黒は初めて居酒屋で飲んだ時になんて香ばしくて美味い焼酎なんだ、と最初に印象を持った焼酎でした。買って家で飲もうと思った時にどこにも売っていなく、手に入りにくい焼酎であることを知りました。

それがセット販売で手に入ったので、じっくりと素面の状態から味わいました。
まず何と言っても黒の特徴は芋の香ばしい香り。
個人的にはこれに尽きると思っています。

つづきを読む

カテゴリー: 佐藤, 芋焼酎 | コメントは受け付けていません。

プレミアム焼酎「森伊蔵」を味わう

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0168

プレミアム焼酎の代名詞と言っても過言ではない森伊蔵

なかなか手に入らないことで有名ですが、知人が電話抽選に当たった際に飲ませていただきました。以前居酒屋で人のおごりなのを良いことに一杯1,000円くらいとかで飲ませていただいたことがあるのですが、酔っ払っていたのであまり覚えておらず、今回はきっちり味わいました。

つづきを読む

カテゴリー: プレミアム焼酎, 森伊蔵 | コメントは受け付けていません。

プレミアム焼酎「魔王」を味わう

このエントリーをはてなブックマークに追加

maou

焼酎レビュー第一弾はあのプレミアム焼酎「魔王」から行ってみます。

入手ルートは目黒のでぐちやさん。
ここではポイントカードを配布していて何か購入するとポイントが貯まるわけですが、このポイントが溜まると魔王を一本定価で購入できるのです。

かなり前の事なのでポイントはうろ覚えですが、定期的に酒を買っていたらすぐに溜まった覚えがあります。ちなみにセット販売も常時やっています。

つづきを読む

カテゴリー: プレミアム焼酎, 芋焼酎, 魔王 | コメントは受け付けていません。